独り言(ザ愚痴) / 政治経済(ザ社会ネタ) / 知って得する情報(知っ得!!) / 美容・健康法 / 財テク / 旅行に行こう!!

丸の内OLが政治経済を斬る!!(ザ社会ネタ)

TOP PAGE > 丸の内OLが政治経済を斬る!! > どうなる!?日本!!

@どうなる!?日本!!
今国会は年金問題で揺れています。誰が未納か未加入か・・・。女優の江角マキコさんに端を発した年金問題、今となればあの江角さんへの批判の声は何だったのでしょうか?「灯台下暗し」「人の振り見て我が振り直せ」・・・今の国会議員にお似合いのことわざはいくつ見つかるでしょうか?
また、「未納」「未加入」のあら捜しはいつまで続くのでしょうか?

そもそもの問題は、現に4割近くの国民が年金を払っていないということにあり、そのような欠陥のある制度を作ったこと、継承してきたことにあるのではないのでしょうか?実際問題、私たちOLは給与から天引きされてるわけですが、将来その収めたはずのお金が戻るかどうか分からない!!それだったら各自、金利ゼロでもマイナスになることが無い(ペイオフの対象者は別ですが・・・)銀行に預けた方が余程いいと思います。未納議員もそうですが、実際に支払わない国民の方が「まとも」でしょ!!だって、例えは悪いけどまともに払ってる人は「オレオレ詐欺」合っているのといっしょで、お金が返ってこないのだから・・・。どう思いますか?
私は、「未納」「未加入」よりも現行年金制度を破綻するまで手を着けず、国民のお金だからといって、訳の分からない福祉施設(グリンピア何とかとか・・・)に投入していた国、厚生大臣、厚生労働省の責任を徹底的に追及し、二度と同じ過ちを繰り返すことがないシステムを作ることが現国会議員として果たさなければならない大事な職務だと思います。でもそのような声は全く聞かないし・・・。

国会議員は私腹を肥やすことばかりで国の将来を案ずる人が見当たらない → 選挙で投票する気が無くなる → ますます国会議員はやりたい放題

この悪循環どうにかして・・・

でもこの悪循環は国家組織に限ったことではないのです。典型的なのは、○菱自動車の事件。当時の役員数名が逮捕されましたが、人の尊い命を奪っておきながら会社としての反省が見られないと思っているのは私だけじゃないはずです。新聞各紙ではどのグループ会社がいくら、どのように支援するかという記事ばかりで、もう事故は過去のものになってしまっているような気がします。
支援するのは勝手だけど、今のままで誰がそのメーカーの自動車を購入するのでしょうか?
この事件、昨今の企業ぐるみの犯行の鏡のようなものですが、前述の年金問題と会い通じる部分がものすごくありませんか?

結局、損をするのは弱い国民と労働者ということになのです。

みなさんのご意見・ご感想はこちらまで。

TOP PAGE > 丸の内OLが政治経済を斬る!! > 税金


『なんてったってOL』=miho(E-mail Address : ol-miho@me.point.ne.jp)
日本語だけ(The Japanese Language Only)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!